便秘解消の基本のキ

若い頃は便秘に困ったことはありませんでしたが、年齢とともに滞るようになりました。

乳酸菌サプリも幾つか試してみたし、「まずは2週間。」のキャッチコピーのヨーグルトも食べてみましたが、これといった効果はなし。

便秘解消のために高いお金をつぎ込むほどの余裕もないし、ということで、普段の生活を見直してみました。

起床後すぐにコップ1杯の水を飲むと、腸が刺激されて蠕動運動をすることで排便が促される、というものをまずは実践。

これは実際にやってみると、お腹がきゅるきゅると動き出すのがわかって楽しいくらいです。

さらに、軽い運動を取り入れました。

私がやっているのは、春から秋にかけてはジョギング、冬は室内で縄跳びです。

体を動かすことで、消化管も動いて、活発になるのがよくわかります。

そして、オーソドックスではありますが、プルーンを毎日2、3粒食べ、ヨーグルトを食べています。

そして、果物や野菜はできるだけ皮を剥かずにそのまま食べることを心がけています。

これだけで私には効果があります。

運動できなかった日の翌日は出にくいことがあったりして、やっぱり普段の生活では腸まで動かすような体の動きが足りないんだなあと実感します。

特別なことではなく、まずは普段の生活を見直してみるのはどうでしょうか?

モリンガ美臭美人